akira0918のブログ

Webの人。在宅リモートワークで制作・開発をしています。ほぼ読書メモで、たまに技術やガジェット、趣味のことを書いています。

【読書メモ】荒野に立てば: 十字路が見える 北方 謙三

図書館本。

 

エッセイ。

なかなかおもしろかった。

 

水滸伝などの読本を読んでいても北方先生の話は面白いなと思ってた中だったので、とても満足。

あと2冊くらい見つけてるのでそちらも楽しみ。

 

自分が知らない経験が多くある。

そういったものに触れたくなるとき小説も読むが、エッセイやドキュメンタリーで語られるもののほうが入ってくる。

 

新しいことには意識的でないと向かわないようになりつつある。

少しだけでも変化のある方向へ。

 

「この億劫というやつ、なかなか厄介だ」

 

荒野に立てば: 十字路が見える

荒野に立てば: 十字路が見える

 

 

水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)

水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)