akira0918のブログ

Webの人。在宅リモートワークで制作・開発をしています。ほぼ読書メモで、たまに技術やガジェット、趣味のことを書いています。

【読書メモ】壬生義士伝 下 (文春文庫 あ 39-3) 浅田 次郎

壬生義士伝下巻。

 

面白かった。名作。

生き方というものをいろいろと考えさせてくれる一冊。

 

好きだったのは上下巻を通じての斎藤一との思い出と語り。

憧れというのはこういうものを言うのかもしれない。

 

生き方は様々。

時代によっても変わるだろうし、それぞれのものがあるだろう。

だが、理不尽さに苦悩し、他者を守ろうとする人生はいつの時代もいいものだろう。

 

義という人として守るべきものに生きるか否か。

自身に問う人生ではありたいとおもう。

 

「じゃが、これほどおのれの宿命に屈せず、苦悩に抗い続ける侍が他にあろうか」

 

壬生義士伝 下 (文春文庫 あ 39-3)

壬生義士伝 下 (文春文庫 あ 39-3)

 

 

壬生義士伝 4枚組 [DVD]

壬生義士伝 4枚組 [DVD]