akira0918のブログ

Webの人。在宅リモートワークで制作・開発をしています。ほぼ読書メモで、たまに技術やガジェット、趣味のことを書いています。

【読書メモ】スノーデンファイル 地球上で最も追われている男の真実 ルーク・ハーディング Luke Harding

図書館本。

 

これもまた目が離せないドキュメンタリだった。

同時に考えさせられる内容。

 

プライバシーが重視されると同時に監視社会化も進んでいるという矛盾か。

 

歴史的にいえば有無も言わさず逮捕され、消されていった人間も多かったのだろう。

今はまだ(おそらく)ないんだろうが脳内まで監視される時代もきてしまうのか?

 

報道、人々の声、ネット。

 

なかなかに誰が本当のことを言っているのかがわかりにくい世の中だなと。

悪意と善意は紙一重か。

 

「携帯電話は冷凍庫に入れておけ」

 

スノーデンファイル 地球上で最も追われている男の真実

スノーデンファイル 地球上で最も追われている男の真実