akira0918のブログ

Webの人。在宅リモートワークで制作・開発をしています。ほぼ読書メモで、たまに技術やガジェット、趣味のことを書いています。

【読書メモ】動的平衡ダイアローグ 世界観のパラダイムシフト 福岡伸一

図書館本。

 

福岡先生の動的平衡論を元にした各ジャンルの著名人との対談。

なかなか興味深かった。

 

「生命は動的な平衡状態である」という同論のもと、人間を取り巻くものの多くが、ある流れの中で状態として存在しているという話はおもしろい。

 

カズオ・イシグロ氏との印象に残るやり取り。

記憶を固定したくて作家になったという同氏の作品からは、既知のような感覚にもよく遭遇する。

 

ただ小説なのではなく、そういった要素が惹きつけるのかもしれない。

 

「私はとくに、ノスタルジーを掻き立てる幼少期の記憶に惹かれるんです」

 

 

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)