akira0918のブログ

Webの人。在宅リモートワークで制作・開発をしています。ほぼ読書メモで、たまに技術やガジェット、趣味のことを書いています。

【読書メモ】神はテーブルクロス 須藤 元気

鈴木成一氏のドキュメンタリーから。
なかなかおもしろかった。

スピリチュアルと書いてはいるが、物事の捉え方の一つなんだと。
教訓めいたものではなく、須藤氏の日常経験が垣間見えるので、気楽に読める。
無類の読書家らしいが、小難しくないのも良い。

最近よく使う手法。
仕事でいきづまったら迷わず散歩する。
その過程で何気なく町をあるいていると、次第に次の手が見える。
鈴木敏夫氏も言っていた。

ただ一直線に取り組むだけが最短ルートではない。これも分散かな?

「視点を固定せずにただ歩くと思考がクリアになる」

 

神はテーブルクロス (幻冬舎文庫)

神はテーブルクロス (幻冬舎文庫)