akira0918のブログ

Webの人。在宅リモートワークで制作・開発をしています。ほぼ読書メモで、たまに技術やガジェット、趣味のことを書いています。

【読書メモ】人工知能の核心 (NHK出版新書 511) 羽生 善治,NHKスペシャル取材班

kindleにて。

 

これも非常に面白かった。

単に将棋に勝てるかどうかをこえた人工知能の可能性。

予想通りかなり濃い内容が展開されていた。

 

羽生氏が語る茂木氏の言葉。

正解かどうかは別として、この仮定となる話は実に興味深い。

 

そこには私たちの頭脳では理解すらできない世界があるかもしれないと思うと、なかなかにワクワクする。

 

現代社会は人間のIQがせいぜい100程度という前提で作られていると言っていました。そして、茂木さんは人工知能のIQが4000になったらどうか、とも言うのです」

 

人工知能の核心 (NHK出版新書 511)

人工知能の核心 (NHK出版新書 511)